忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンロさんからいただいた、文章で一次創作をしている人に向けたバトンです。



文章で一次創作をしている人に向けたバトン

○お話を作り始めるとき、起承転結は意識しますか?
→なるべく意識はしてますが、個人的な好みもあって、起承転承転承転承転承転結くらいな出来になることが多い気がします。
なかなか締まらなくてすみません……;;

○書きたいシーンのビジュアルがパッと思い浮かんで、それに向かって進んでいく書き方ですか?
→そういうときもあります。理詰めで進めていくときもあるし、言わせたい台詞があってそれに向かって書くこともあります。
でも理詰めと書きたいシーンに矛盾が出てきたときには、理詰めの方を優先するかなぁ…。

○お話の中に伝えたいメッセージやテーマを盛り込みますか?
→も、盛り込みたいことは多々あれど……!実際盛り込めているかどうかはまた別の話でありまして……!!!

○ついつい三点リーダや改行を多用してしまいますか?
→改行はそうでもないかな?むしろ携帯だと読みにくいくらいびっしり文字が詰まっていることも…。
三点リーダは最近気づくと増えてます。シリアスシーンで使いすぎる傾向にある。

○作っていて行き詰まりを感じ、放棄した作品はありますか?
→中高生の頃は結構ありました。あの頃はまだ伸びしろがあったのか、書いている途中で書いているものと書きたいものの間に隔たりが出てしまうことがよくあったので。

○こういう展開にしようと決めたにもかかわらず、書いているうちに違う展開になることはありますか?
→大まかなところはぶれませんが、小さなところはよく変わります。個人的にはその方が書いてて楽しいので、そのまま暴走させてます(笑)

○幼い子供であるはずの登場人物が妙に賢くはありませんか?
→そうでもない…と思うのだけど、どうだろう……?;;
あんまり意識してなかったです。

○キャラクターが言うことを聞かず、思い通りに物語が展開しないということがありますか?
→キャラクターが言うことを聞かないから、というより、キャラクターの言わんとしていることを掴みきれなくて、なかなか進められないことはよくあります。

○キャラクターを作成するとき、他人のキャラクターと名前がかぶるのを嫌って、個性的な名前をつけようとしますか?
→キャラクター本人の雰囲気に合っていれば何でもいいです(笑)

○難読なキャラの名前を好みますか? 創作する側の意見で構いません。
→好んでいたわけではないんですが、鷏良とか彩溟とか、せめてもうちょっと変換しやすい名前にしてあげればよかったとは思います。……タイトルも…。でもそれぞれの字の意味が気に入っているから、これから変えようとは思いません。

○作ったキャラには愛着が湧きますか? それとも使い捨て感覚ですか?
→愛着かはわかりませんが、活かしたいとは思います。そしてどんな脇役でも、キャラクターを使い捨てできるほどのキャパが私にはありません(笑)。一回名前が出てきたキャラクターに関しては、二度、三度と可能な限り活躍してもらいます。

○創作に関して、あなたのこだわりは何かありますか?(例:絶対にハッピーエンディングにする、など)
→特にないかな?それぞれの作品ごとにはありますが。

○あなたの作品の中でも一番の長編を軽く紹介してください。
→う。自分の作品のあらすじを書くのって、何か恥ずかしくなっちゃうので実はとっても苦手なのですが……
ええと、身内からハブられ続けていた王子が仲間と一緒にがんばるお話です。←ひどすぎる説明

○書いていて一番楽しいと思えるのは作品のどのあたりですか? 出だし、エピローグ、主人公の大活躍シーン、ラブシーン……などとお答えください。
→どこ書いてても楽しいです。だけど旅譚に関して言えば、それぞれの主人公がちょろちょろと謡の枠を超えて、他の子の物語に参加するシーンを書くのが最高に楽しいです。

○あなたのお話の中で、ぜひ読んでほしいおすすめのものはありますか?
→私からおすすめできるようなものは特にないかなぁ…。いつか胸を張っておすすめできるように、精進します!

○ありがとうございました。よければ、お話を創作されているお友達にこのバトンをまわしてください。
→では相互様に^^
 

忍者ブログ | [PR]

(C)制作手帳 / ブログ管理者 里見 透
Blog Skin by TABLE ENOCH
PR