忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三毛猫さんからいただいた、オリキャラ創作家バトンです。
私の場合、オリキャラ創作家……というか、ストーリーありきでキャラクターを作ることが多いので、質問にそぐわない回答も多少あるかも。すみません~


【オリキャラ創作家バトン】
このバトンは、オリキャラ(=オリジナルキャラクター)を創作してらっしゃる創作家さんに、オリキャラ創作について語ってもらうバトンです。オリキャラ作っている人は是非やってみて下さい。

◆まず、お名前をお願いします。
里見透です。

◆過去にどのくらいオリキャラを創作しましたか?
どこまでをオリキャラと数えるかが難しいですが、三桁は行っていると思われます。

◆オリキャラは、男・女・人外、どれを作ることが多いですか?
昔のから合算したら、男女比は半々くらいかなーと思います。
今ではあんな男女比ですが、昔は女子率の高い話ばっかり書いていたのです。(極端な奴)
人外は…うちの子って、どこまで人だか怪しいですね(笑)

◆どんな外見の子が多いですか?
外見に関して言えば、別段かっこ悪くもなく、特別かっこよくもない子がほとんどだと思います。
でも一応、年齢とか色々幅は広く作っている……つもり!(笑)

◆どんな性格、性質の子が多いですか?
色々みんな違います!と言いたいところではありますが(笑)
真面目な子が多いかな…?

◆あなたのオリキャラで好きなキャラクターをいくらでもあげて下さい。
なるべく愛が偏らないように、気をつけてます…!

◆オリキャラの住む世界の世界観って決めていますか?
物凄くガッツリ決める時と、そうでもない時があります。歯車はほとんど決めずに書いた例。旅譚はなんとなくだけ決めて書いている例。
高三の時に受験塾の自習室で書いていた話は、相当ガッツリ決めて書いてました(…)

◆オリキャラはどんな手段で活躍させていますか?(絵、マンガ、小説、妄想のみなど)
大方文です。
文が好き。

◆オリキャラを創作するにあたり、設定やデザインはすぐ決まる方ですか?それともひたすら悩む方ですか?
すぐに決まることもあれば、半年くらい煮詰めてから書き出すこともあります。
ストーリーありきのことが多いです。

◆オリキャラを創作するときに、資料を参考にすることがありますか?
あんまりないです。お絵描きの時とか、名付けの時に見る程度で。

◆マンガ、小説、楽曲などを元に(参考に、そのイメージで)オリキャラを作ることはありますか?
この曲聞くと、筆が進む!とかはあります。でもそのくらいかなぁ。

◆擬人化でオリキャラを作ることはありますか?
ないですね。そういえば。

◆オリキャラを創作するに当たって重視すること、気をつけることはなんですか?
な、なるべく被らないように…!!
あとスーパーマンにならないように。
ファンタジーの中にリアルを作るのが目標。今はあくまで目標の段階ですが。

◆自分の創作するオリキャラの魅力は?
それぞれにそれぞれの魅力を感じていただけるようなものを書きたいなぁ…とは思っています。
読者さんの感じ方におまかせしたいところです。

◆オリキャラに愛はどのくらい込めてますか?
昔はわが子のようだと思ってましたが、最近は長年つるんで来た友人みたいに思ってます。
多分、庇護する対象ではなくなったんでしょう。

◆オリキャラに愛を叫んでみて下さい。
これからも仲良くしてくれよ!よろしくなー!

◆最後に回す方を何人でも。
では、相互の創作家さん達に!
 

忍者ブログ | [PR]

(C)制作手帳 / ブログ管理者 里見 透
Blog Skin by TABLE ENOCH
PR